あなたの日常をクリエイトする なんでもアート作家森田愛子

形にとらわれない自由に楽しいぶっちゃけクリエイターブログ‼︎

絵心ゼロでも簡単にうまく、アートっぽく見せる私的裏ワザ

前回ゼンタングルアートをご紹介しました。

さっそく始めてくれた方もいらっしゃって嬉しい限りです☆
メンタルケアも出来てさらに、紙とペンだけで始めれる世界でも人気のゼンタングルアートの詳細はこちら↓

http://k0a2k1a8.hatenadiary.com/entry/2017/01/12/033759

 

さて今回はいたってシンプルな
私的に勝手に思っている
なんかそれっぽく見える
方法をご紹介したいと思います。

 

絵心ゼロ

 

だと思ってる方でもきっと大丈夫!笑


そもそもアートに正解も不正解もないですからね☆

 

ではまず前回同様用意するもの
・紙
・ペン(0.5ミリのゲルインキ)

・あればえんぴつやシャーペンのようにペンより薄いもの

 f:id:k0a2k1a8:20170113063704j:image

この時用意するペンはなんでもいいのですができるだけゲルインキの方が個人的にそれっぽく簡単に見せれます笑

 

ではさっそく書いて行きましょう!
ワクワク+。:.゚ヽ(´・∀・`)ノ゚.:。+゚

 

ちなみに今ベッドでゴロゴロしながら書いてます笑

 

キャラクター編

なんでもいいのでキャラクターを描いてみます。
実家に帰った時壁に貼ってあったドラえもんにします笑


実家に帰った時の様子はこちら↓

http://k0a2k1a8.hatenadiary.com/entry/2017/01/05/133237

 

 f:id:k0a2k1a8:20170113063609j:image

この段階でもちろんうまく描く方法もあるんですが模写ではないので自由に描いてください!

 

まず重要なのは

いかに線をしっかりさせるか

 

繊細なアートを描く方法もありますがそれはやっぱり慣れてからじゃないと難しいので最初は逆に線を濃くしてください!
しかも均等な太さじゃなくてOKです☆

f:id:k0a2k1a8:20170113063731j:image

どんどん太く濃くしていきます。

 

描きにくい場合は紙を回転させて描いてみてください。

f:id:k0a2k1a8:20170113064815j:image

この時注意してほしいのが

↓の画像のように線のスキマがないように埋めてください!

f:id:k0a2k1a8:20170113072335j:image

こんな感じになりました。

f:id:k0a2k1a8:20170113063453j:image
さっきと比べてどうでしょう?

f:id:k0a2k1a8:20170113064700j:image
絵自体がハッキリして見えます。

 

次に影をつけてみよう


影のつけ方は実は簡単です!
絵を半分にして一定方向から光が当たってると仮定して逆方向につけていくだけ!

f:id:k0a2k1a8:20170113070221j:image
えんぴつやシャーペンもしくは、今使ってるボールペンより薄い色などがあればなおよし。

今回はベッドから降りるのがめんどくさかったので同じボールペンで点を描いていきます笑


ひたすら右に影をつけます。

 f:id:k0a2k1a8:20170113070807j:image

テンテンテンテンテンテンテンテ…

f:id:k0a2k1a8:20170113071244j:image

 完成〜!

 

どうでしょう?

それっぽくはなりましたか?笑

 

次回はもっとクオリティあげていきたいと思いま〜す(p^ω^q)

懐かしい絵が出てきた…笑

f:id:k0a2k1a8:20170113071913j:image

f:id:k0a2k1a8:20170113072024j:image

アニメやら漫画も好きな森ちゃんでした〜(p^ω^q)