あなたの日常をクリエイトする なんでもアート作家森田愛子

形にとらわれない自由に楽しいぶっちゃけクリエイターブログ‼︎

明暗や影をつけて少し変えるだけでヘタ絵を上手く見せる方法

大好評につき第3弾‼︎

ヘタ絵を募集したところ…
勇敢なる戦士が現れました!笑

その戦士とは…

堂嶋 賢征くんですヽ(´∀`)ノ
彼のブログ面白いですよ〜!!
こちら↓
http://xn--y8ja3ab5hwhc4cd8666ejhaq4dr436afa.com/2017/01/23/たった1年でちょっとジジイ感が増した。/


そして肝心の絵は…


ドドンパ!!!


ウルトラマンに出てくる
めちゃくちゃ弱い怪物ですか?


いいえ

バイキンマンです!!


見えなくはないけども!

歯ボロボロやないかい!笑

アンパンチされる前に死にそうやん!

この絵を検証するとですね
前回の記事達に書いたポイントが
見事に無視されています!笑
http://k0a2k1a8.hatenadiary.com/entry/2017/01/22/絵心ない人が描いた恐怖さえ感じる絵を全く違う

人間の観察について

とても重要なことが分かりますね!

  1. 耳はギザギザではなくシッポがギザギザ
  2. 鼻の横からの紫の部分がない
  3. 関節や細部があいまい
  4. 羽がない

人間の観察の記憶力って
本当にあいまいなんですよ!


でもなんか愛くるしくなってくる不思議…笑


堂嶋くんの要望は原型を残してほしい


さてさてさっそくアレ〜ンジ!


  1. 。:.゚ヽ(´・∀・`)ノ゚.:。+゚


バイキンマンかどうかは微妙ですが
うまい人の絵っぽくは見えませんか?笑


比較してみよう!


今回は元々の形などは一切変えておりません!
ではどうゆう所に変化があったのかとゆうと

  • 線をはっきり書く
  • 明暗をつける
  • 色の違いを表現する
  • 細部の筋などをしっかり書く

今日は明暗や線について詳しく見ていきましょう☆

一本で色んな線を書く

シャーペンでもえんぴつでも
芯の部分の形や筆圧によって
様々な線が書けるようになります

上段は芯が斜めになった状態
下段は芯のとがった状態

芯を斜めにするなら違う紙に
書いて削ってみてください☆

影のつけかた

まず光の当たる方向をイメージします

光とは反対の部分から濃く暗いイメージで
グラデーションにしていきます

えんぴつやシャーペンは倒して筆圧を調節してください!
とがった所で書かないこと!


こんな感じ☆

力の加減が難しくてグラデーションが微妙だなって思ったら…

消しゴムでとんとんトントン!と叩くようにしてぼやかしてみたり…
手でこすったりしてみてください☆

たくさんの人が絵やアートに興味を持ったりお役にたてれますように(。-∀-。)

にほんブログ村やっと登録!!
ポチッと協力お願いします☆☆

にほんブログ村 デザインブログへ
にほんブログ村