あなたの日常をクリエイトする なんでもアート作家森田愛子

形にとらわれない自由に楽しいぶっちゃけクリエイターブログ‼︎

人間は三つの点があれば人の顔だと認識する?簡単!顔書き方

ランキングに参加中です(o'v'o)
クリックの協力お願いします!


にほんブログ村 デザインブログ

人間の脳は3つの点が集まった逆三角の図形を見ると人の顔と認識するようになっています。

気づかぬうちに
プログラムされているのです!

人間は顔を見る際、感情を読み取るためにまず目を見ます。それから鼻や口へと視線を落としていきます。


心霊写真と呼ばれるものの多くはシミュラクラ現象だそうです!
怖いの苦手なのでそう思いたい!笑


そしてこのシミュラクラ現象
活かして人の顔を書いてみましょう☆


まず丸を書いて
十字線を引いていきます

下半分を半分にしてさらに半分…

こんな感じで目、鼻、口の位置を
決めておきます。

さていよいよ三つの点を書きます
追加で鼻の点も書いておきましょう

もう立派な顔ですね笑

そしてパーツをしっかりさせていきます

目がつぶら過ぎるので大きく

眉毛もいりますね〜


口を可愛くニッコリ

女の子にするのでバッチリメイクするような感じで

このままじゃナイトメアのサリーみたいなので
クリクリキラキラの目を入れます

輪郭を書いて

髪の毛を書けば完成!!
レッツトライ!!

応用編

十字三つの点さえ書ければあとは練習すればすぐ書けることがわかりましたね☆

表情を変えたり角度を変えるには
先ほどのことを少し変えれば
見事に簡単に出来るのです!!

十字線を湾曲させる

この様に書いてみます

そして先ほどの書き方で線にそって書いて行くと…

あら不思議!!!

こうなっちゃうのです!

斜め上や下を向いてるように
簡単に書けちゃうのです!

大人や子供?

子供の絵や大人の絵も簡単に書けちゃいます!!

十字の横線の位置を変えるだけ!

そして線にそって書いてみると

あら不思議!!!

右の絵の方がお兄ちゃんに見えます!

目と鼻と口が近いと童顔になるので
動物の可愛いイラストを描く時にも
この3点をギュッと中央に寄せるだけでベビーフェイスになりますよ☆☆

いかがでしたか?

ぜひぜひ紙とペンさえあれば出来るのでやってみてください(σ゚∀゚)σ

にほんブログ村 デザインブログへ←ポチッとな☆